写真の撮り方を考えてみたりみなかったり

メダカの写真ね、某オークションなんかでみると笑ってしまうような加工をしてあったり
逆に写真がメダカを綺麗に撮せてなかったり

入札件数見ると ため息が出そうな時がありますw


ま、結論から言えば 写真が見抜ければ損もしにくく得をしやすいんだよね。

そして
写真の撮り方も考えてみれば 条件はみんな違うって事
カメラの種類によっても 写真に違いがかなりあります。
一眼レフだから良いじゃないんですよ
スマホで撮す方も多いでしょう 機種によって明るく写るのもあれば白っぽく写るのもあれば様々

そして 写真を見るパソコンや携帯 これまた見えかたにも違いがあります。
他の人の機種の違う携帯から同じ写真を見れば分かると思います。

メダカを見た目より綺麗に撮しやすい自動補正のものもあれば逆に見た目より綺麗に撮せてないものがありますね
綺麗に撮すテクニックも様々あります。


さぁ そこで写真の補正 これダメ?
実際デジカメ世代になり
プロのカメラマンの方の写真でも今は補正のされた写真の方が普通だと思います。
もちろん必要以上に加工、悪質な写真は普通ではないですが

見た目と同じ、自然に綺麗に見える為の補正と言うのは私は写真の表現だと思うので 間違ってはいないと思います。
だって雑誌に載ってるのだって補正は入ってる訳だしね

もう一度言うが 加工や必要以上の補正はダメ!


と、言うわけでカシャカシャしてみましょう 下手くそですがw



▼室内撮影フラッシュあり黒っぽい容器


▼屋外屋根ありフラッシュなし透明容器


▼屋外太陽光あり透明容器


ん~同じメダカですが表現様々 補正はなし

色の濃い容器で撮影すると少し高級感があるように感じます。

綺麗にメダカが撮せるように頑張ってみたいと思います。

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

暑いですねぇ 

本日も調子に乗ってブログ更新してみました。

今日は、ここ伊佐市は30℃超えてるでしょう!
陽射しは痛いです ジリジリと肌が焼けてる感じw
こんな感じで私はどんどん色が揚がって来ますw

めだかも 簡単に色が揚がってくれれば最高なんですけどね

さあ今日の写真は これ!








あえて 何って書くのはやめときます(笑) 見た目通り幹之系の めだか
まだラメ乗りが不十分ですが 体外光が乗るタイプを製作中
次である程度固定率も落ち着いた、めだかになるでしょう

おしまいwww


ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

久しぶりにブログを書いてみました!

私の悪い癖と言うか マメじゃないと言うか
ブログをサボっておりました。

ブログ書いてよ!
の声もかけていただいていましたが
やっと更新です(笑)


メダカの楽しみかたって それぞれだよね
卵を産んだから楽しって人から 一時間もメダカ眺めて おおお~こいつはスゲーって思う人(笑)

私的な一番の楽しみは 綺麗なメダカを作って自己満足!(笑)


と楽しいメダカライフですが
段々気温も上がって来ますし 大切なメダカを管理してあげてくださいね

さあ 今日は 見た目なかなか良いんじゃん!
のメダカの写真です。




これはハウスネームで磨琴錦 透明鱗紅白血統のメダカ
セールスポイントは 色キワ、下地が透けすぎていないと言う感じ
自分の評価的には まだ納得いかない点が多いメダカですが
普段見てるより
写真撮ってみると まあまあキレイなメダカですね!



でも私は私のこだわりが(笑)

▲拡大してみると 黒が出てきて汚れて来てるんだよね
ここなんとかしなきゃね 今後の課題ですw



毎日ブログ書くのは無理っぽいですが マイペース(笑)で更新していこうと思います。


ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございました(過去形)

今年も河童堂をよろしくお願いします。



今年は 【健康なめだかを作る】←抱負

一番基本的な事かも知れませんが 簡単ではない
良いめだかを作るにしても 基本ベースがしっかりしていなければと初心に戻り

頑張っていきたいと思っています!
















ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

紅帝が良い具合!

寒くなりました(>_<) こたつでミカンの季節ですねwww

関東の方は雪が降ってるとか 寒そう

こちらも今晩から2℃くらいになるようで 一気に冷え込みます。

そうそうびっくりな話(笑)

昨日遊びにいらしていただきました 出水市のMさん

我が家から巣だっていった紅帝が 見事な色になったと(・o・)
写真をいただきました。
ほら!

▲良い色出て来ましたね~(・∀・)
さすがに研究されているようで エサにも環境にもこだわりがあるようです。
見習いたいと思います。



我が家のハウスも冬支度


▲なんか工場現場みたいになりましたが(笑) 強化ビニールを側面に巻いてみました。


▲おお(>_<) これなら作業も出来そうな暖かい環境(笑)
日中なら エサもバクバクいってくれるでしょう!
もう一度 水交換もしたいので ありがたいwww

また次回です ありがとうございました。



ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ