

ハウスネームは極虎錦

我が家の改良中の三色系一部紹介

ハウスネームは 極虎錦
多くは語らず 今日は写真のみwwwwww

20160331152003deb.jpg

201603311520153ee.jpg

20160331151949a9d.jpg

2016033115202772a.jpg



メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

筍筍筍筍筍www

筍←タケノコ(笑)


収穫~

後2~3でニョキニョキ出始めるw
今度の土日辺りに遊びに来る方は タケノコ掘り掘りしてくださいねぇ

回りが竹山だと 実は恐いんですよ(>_<)
野外飼育の発泡やプランターの下からタケノコ ドーンですからねぇ
去年もハウスの中にドーンとか
危険な筍でもあるというwww

そんな危険な筍の初物は 料理好きな私が 筍ご飯にしてやろうと思っています(あはっ)


それではまた 次回


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

選別するなら個性を出そうw

さあ 春も本番ですかね桜も咲き始め めだかも産卵シーズンですよ
楽しく頑張って めだかを増やしていきましょうw

それでそれで今日は
親選別するわけですよね皆さんは してない人は
こんな楽しみもあるって読んで貰えると嬉しいかな

例えば 幹之の選別
昔はね 体外光を伸ばせ伸ばせの選別でしたが
今は違うと思いますよぉ(>_<)
めだかは飼育者が楽しまなくては意味はないでしょ
個性的なめだかを探すんですよ
体外光の長さより 幅だったり 色だったり 透明感だったり ヒレの光重視だったり
色んなのが居るんじゃないかな?
その個性を生かした選別して後の世代に自分の選んだ個性が受け継がれていく
どかな?なんとなくそんなの達成感とかないかな?(笑)

楊貴妃も赤さだけじゃなく ヒレにこだわったり
ショートボディの形にこだわったり

まだね 改良めだかの歴史って 良いとこ10年でしょ
鯉や金魚は何100年の歴史ですよ まだまだ分かって無い事の方が多いと思います
と 言うことは
歴史を塗り替える程の大発見も誰でも可能性もあるって事ですよ~

めだかをよく観察 いや超観察することで 楽しみも たくらみも(笑) 増えるんじゃないかなw

そんな今日の写真は ちょい個性的な表現のある幹之さんw

これ!マリンブルーみたいでしょ?www
いや(笑)マリンブルーっていっても誰も分からんぞw
俺は 言わないけどぉ


これは幹之の頭が赤く発光なオモロな奴(笑)
 


そしてこの頭が赤い奴は 頭付近に虹色色素も(笑)


ま 楽しんで めだかとたわむれましょ(^o^)v
本日は 読んでくれて ありがとうございました
それでは また次回w

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

上埜さんのイワツツジ山  情報

今日は さつま町にある イワツツジ山にいってきました
♪(/・ω・)/ ♪

20160325182636aeb.jpg

5千本ものイワツツジが山一面薄紫色に染めてくれる 見ごたえのあるスポットですよ(´・Д・)」
見頃は 4月10日頃までだそうです。

場所 鹿児島県薩摩郡さつま町鶴田3499 上埜さんのイワツツジ山 ですYO

入口から
20160325182439240.jpg

201603251824598ec.jpg

20160325182514358.jpg

20160325182531118.jpg

20160325182554a49.jpg

20160325182717f93.jpg

201603251827013bd.jpg


ヾ(o´∀`o)ノおおお 今年も綺麗に咲きました ありがとう  最後は チャリーンwwwwww
20160325182732037.jpg


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

琥珀錦系お務め御苦労様でしたw

皆さん お疲れ様です 河童堂のブログへ ようこそ!

どうでしたか? 連休は 楽しく過ごせましたか?

私は 遠方からのお客様もあり なかなかの充実感(笑)
この連休で お客様から色々と刺激を受けました。
改めて勉強させられる事や新しい課題も増えました

河童堂に 遊びに来られた皆様 楽しい時間を過ごさせてもらいました ありがとうございます(^o^)v

さて 今日のタイトルwww

はい琥珀錦系の3色ですねぇ 






去年の親種の公開です(笑) 
現在の姿でーすw

世代交代しますwww
お務め御苦労様でしたぁぁぁぁ

新しい親種は公開出来ませんw ごめんwww

この琥珀錦系 段々ブチが濃く 塊が大きくなって来て それなりの修正の結果も出て来ました
今期も 前年度よりもパワーアップさせれるように頑張りたいと思います(>_<)



今日は ここまで でーす 読んでくれて ありがとうございます(^o^)v
 
メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よく見なきゃダメですねw

本格的に暖かくなって来ましたね(^o^)v気持ちが良いです!

昨日の記事の体内光の系統から 
いつの間にかなのか
前からいたのか(笑)
こんなgoodな2㎝サイズw (>_<)おおお



このままだと親種にしたい感じですねぇ
こいつを特別待遇の扱いにして(笑)早く大きくなってもらいましょう

選別って 大事ですねぇ 改めて実感www


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

あれ?なんか黄色っぽいんだけど?

 さ今日の写真は幹之の体内光

黒い容器で透明水で入れていたのですが
水交換をしようと掬い上げてみると
あれれ? こんなに黄色かったか?f(^_^)






メダカも
ブラインシュリンプなど与えると体内から身?wがピンク色に染まった感じになっていきますよね

鮭や鱒も同じ事でしょう食べるエサによって身がピンクや赤っぽくなります ハイ!

こんな原理を使ったメダカもいます
これはこれで理解をして改めてめだかを
見てみると
今までに居ないような鮮やかな綺麗なピンクや赤が見られ
それはそれで面白いと思います 

実際 めだかを飼育される方々は
赤くするエサを求めたり めだかがより赤く見せる事が出来れば
変な話何でもありでしょう
日本メダカの改良にこだわる事も関係ないのかもしれませんね(苦笑)
綺麗なら なんの問題もなし これが観賞なんでしょうね(>_<)

我が家は成長過程でも色揚げでも
ブラインシュリンプは使っていないです

エサの公開と理解があれば そんな方法も考えていかないといけないのかもと考えています。



話が反れましたがこのめだかは2匹同じ環境で育っているので 差があるのも面白い所です
黄色っぽい方は体内光も見にくくなっています。
ですが最近の 非透明鱗タイプの浮き上がって来るような黄色やオレンジは めだかの外側に近い部分に色が出ています 

この我が家のは 外側に近い部分黄色ではなく全体的に体内から黄色に染まっているような感じです

となると
冬越し環境のエサの影響なのか?

外側の黄色であれば 楽しみですがw
期待はあまり出来そうもない感じしますが(笑)
様子を見てみたいと思います(>_<)

それでは また次回!

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




お薦めの これは使える優れもの!

はい 河童堂お薦めの こちらの商品!



育苗箱と言う名前らしい 色々使えますね
値段も安く ホームセンター辺りでも1つ100円を切る安さの物もあります
お米を作っている方々は お家にあるのではないでしょうか


サイズ 約640x300x36ミリ
かなり丈夫です
色々穴のタイプもあるようですが
大体寸法も同じものが多いと思います

使い方例


開閉式にして斜めに使うのも面白そうです

このように 日差しを上手く調節するのにも良いですね適度に穴も開いていますから
蓋をかける感じよりメリットはありそう
丈夫ですので シーズンに入ると 細々小物も増えますよね
孵化容器も重さにもよりますが乗せることも可能でしょう

めだか容器との間に立てて使い西陽を避けたりする使い方もアイディア次第

インパクトレンチでダダダダダダっとビスを打てば簡単な棚も超簡単(笑)

そしてこのサイズ実は ガラス水槽の60リットルサイズの底の寸法に ほぼ近い 少しの加工で塩ビの異径ソケットなど使い
底面フィルターとしても使う事もできますよ 便利です(^_^)
作ろうと思っていましたが
途中でめんどくさくなりまして(笑)
誰かに作ってもらいたいwww
なのでアイディアだけ(笑)

値段の安さと丈夫な分 まだまだ使い方はあるでしょう 使い勝手の良いこいつを上手く利用して 画期的なマイ環境作りを頑張りましょう!

めだかの写真や話も良いのでしょうが
こんなアイディア話も お役に立てるのではないかとか

はい!なかなか良いじゃないかと感じた人はポチッとされれば
また 調子に乗って こんな記事もあげてみたいと思いますw

使いやすい 効率が良い などの話はブログを見ていただける皆さんと共有したいと思ってまーすv(^_^)v


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ぎゃぁぁあ 失敗失敗www

今朝の最低気温1℃くらいかな

氷点下になるなんて聞いていて そんなに寒くなかったじゃんと
これで 寒気もないだろ ハウスも日中はあつくなるので 良しとばかりに春支度~♪
腰巻きのビニールを外してしまいましたぁwww

カシャッ!


一服一服(^o^)v 明日の最高気温は何度だったかな

え(°Д°)? え?  まさかの? 明日の朝-3℃?

うそでしょ?www 寒いの今日じゃねぇし~

あああ 頑張ってくれたまえ めだか達よwwwメンゴメンゴw

あ そうそう また新しく瓶増やしたんだった(^o^)v 瓶屋敷になりそうw
カシャッ!



ここも網しとかなきゃ危ないよね~ 確か6匹入れましたねぇ

本日2度目の え?(°Д°)?  まさかの? 4匹?ゲッゲッ!  多分セイキレに2匹・・・・

ああああああ ハイハイ全部私が悪い事ですよ(半泣)

と(笑) こんな事にならないようにwww
事前に確認www
危ないと思ったら即対処www

参考までにf(^_^) 今日のダブルパンチのような失敗例でした(爆笑)

じ えんど(T_T)

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

俺流www選別

選別 世代交代の強者達 こんな表現で良いでしょかねwww

親選別をすると優良な子供が生まれる
大概 皆さんそう思っていると思います。

間違いでもなく正解なんだと思います
しかしちょい考え方を替えてみましょう!( ゚Д゚)

俺流の考え方www

上記の考え方では 選別後は めだか次第の感じがします。
そこで こう考えてみます 選別は そのめだかのポテンシャルを拡げる作業
その後 ポテンシャルの拡がっためだかの能力を引き出すのは 
選別した本人なのだぁぁぁwww

その証拠に 例えば凄く赤い楊貴妃 ~系など
ポテンシャルは拡がっていますね
しかし そこを維持または更にアップ

ポテンシャルを引き出せない飼育者は少なくない気がします。
私も偉そうな事は言えません 色揚げも下手くそだと思いますww

もしかしたら 楊貴妃のポテンシャルの最大値は真っ黒とかwww
ま それは冗談ですが 持っている能力は まだまだ未知の部分なんじゃないでしょうか(^o^)v

色んな意味を含む環境 ここで引き出すんじゃないでしょうか

こうして楊貴妃というめだかも
選別と能力の引き出しを繰返されて作られた事でしょう
わかっていることなんだろうけど
選別後の 大事なポテンシャルを引き出すと言う作業を自分の考え方に加えると 今までより
やれる事増えるんじゃないかとwww


産ませばコピー出来る だけの考えでは
楽しさも質も半減してるんじゃないかなぁ?と

俺だけかなぁ? 人に誉められるより自分で誉める事が出来る事がなにより嬉しいwww

ことわざで言えば 自画自賛?悪い意味の使い方だけじゃないみたいですよ?
良い意味の使い方が出来たら これほど凄い事ないでしょ?www
そうゆうものに私はなりたいwww


と雨にも負けず風に(笑)しめくくってみたwww

ブログを通じて 普段出来てないことも偉そうに書いて
自分のテンションも無理矢理に上げています(笑)

でもこれも良いプレッシャーになり良い結果に繋がって行けば グッチョブでしょ(^o^)v
今期は こんな気持ちで頑張ってみたいと思います。
そんな今日の写真は東天光



実際選別って 難しいよね(笑)
色も形もスパイス的な表現も もちろん横見も大事ですもんねぇ(汗)

あぁぁぁ優柔不断な私はここから5匹くらいに絞りきれないwww

そして めだかにとって良いのか悪いのかw
もっと色を濃くするため それなりの環境もセットし直さなければならない
やること多いなぁ(苦笑)

なんか普通なんだけどw どこも目立ってないけどなんかスマートなヤツwww
こんなめだか見てると ホッとする時があるぅw
頑張ろ~(笑)


先日からのブリーダーさん宅訪問
多くの方に見ていただき ありがとうございました。
機会と許可が整えば またレポートさせて頂きます(^o^)v


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブリーダーさん宅訪問www鹿屋市その2

さぁ 昨日の続き 今日は Mさん邸!

はいはい!お疲れ様です Mさんに 後姿のIさんと何やら選別真っ最中でしょう
ケースが入り口から 凄いぞ(笑)

20160308115639999.jpg
外飼飼育のケースのメインは 発泡ですね しかも色揚げ箇所は自家塗w真っ黒!
発泡の強化もされ一石二鳥のようです
場所によってはプラケースも使っています 試行錯誤の上 このようなスタイルに変化している感じで
遮光の対策も考えています。
20160308115653302.jpg

ずーと並んで行きますwww
201603081157149cc.jpg

20160308115737ac6.jpg
写真は撮りませんでしたが 三棟ほどの建物を それぞれ1周してますwwwww 凄い数です。ヾ(・∀・)ノ

さぁハウスに お邪魔します
右向いて
20160308115817382.jpg
左向いて  おっ! Mさん 口笛吹きながら(笑)  なんだか粋な兄さんwwww
20160308115838484.jpg

正面どぉおおぉぉぉんwwww
20160308115854f0a.jpg

しかも二段www
20160308115930add.jpg

20160308115944c25.jpg

2016030812004287a.jpg

201603081201053b9.jpg

20160308120117218.jpg

めだかをメインで撮影していないので 私なりの感想から
高グレード親種を使っています お金もかけている感じ 高グレードは さすがに子供もグレードが高い子が多いですね
そんな めだかもウジャウジャwwwwww
写真しか見たこともない最新のめだかも生で確認出来 勉強になりましたよ

会社経営されていて忙しい方なのに このめだか達の管理 ハウスは決して楽な設備ではありません
外飼育よりはるかに難しい管理があるのです 使えば分かるwww
しかしメリットがあるのですね♪(/・ω・)/ ♪がんばって管理されています。

そしてなにより Mさんの超行動力で 時間があれば九州中グルグル めだか探し 恐れ入りますwwwwwww

次の機会はめだか中心で撮影させてもらいましょうo(^▽^)o

おっと!Mさん オリジナルのめだかも作出されてますねw
20160308143241fe2.jpg
ハウスネームは黒墨!
パンダです ブチ良い大きさ良い色 横見のコントラストもパンダなので良いですね 汚れに見えないブチというのは なかなか大変な技です
似たような感じだと すみれにも感じそうですが 現物は全然タイプもちがいますよ
出所も また三色系とか バージョンアップも出来そうです
強烈なダルマ遺伝子癖も 逆に修正してw 素晴らしいwww 

そして  粋な兄さんは また 口笛を吹きながら どこかに現れる事でしょうwwwwww

Mさん ありがとう ございました 楽しい1日でした。

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)vありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブリーダーさん宅訪問www鹿屋市その1

今晩は(^o^)v今日は更新が遅くなりましたが
がんばります!

そんな今日は 鹿児島県鹿屋市に我が家から1時間30分かけて行って来ました。

そう親選別の最終決定の助っ人としてMさん邸にお邪魔して来ましたw

熟練者(笑) Iさんと未熟者(爆) Sさんも応援に駆けつけ 夕方まで 笑いっぱなしの1日で 楽しかったですよ(^o^)v

鹿児島のMさんと言えば 青ちゃんめだかさん 筑後めだかさんのブログでも登場してくる(>_<)粋な兄さんですw


撮影許可もいただき カシャ!カシャ!皆さんにも飼育環境が分かりやすいように撮ってきたのですが なんせケースの数の多い事(笑)

Mさん邸は今晩まとめて明日更新します。

それでは 皆さんまた明日ぁぁぁぁぁぁ 













で終わらせる訳ないだろw



はい!お昼ご飯で外に出たときに ちゃーんと仕事して来ましたよ(^o^)v

はい!撮影許可が出ましたピカッ!

そう応援に来ていた未熟者のSさん(笑)の
お宅にお邪魔してみましょう(笑)



このSさん 良い味出してるんですよねぇ(爆笑)
私より年下なんですけど イメージは親方ぁぁぁ みたいなwww
そんなイメージで飼育環境見に行ったもんだから


見ていきなり皆で爆笑しながら 
えぇぇ? なんだぁぁぁぁ? 滅茶苦茶綺麗じゃん!!!
超びっくりw 大騒ぎw

じゃーーん!(ピカッ)











なんだか細かな部分にも アイディアも詰まっています
そんな所は撮影拒否らしいです(笑)
とにかく作りも凄い!
私も勉強になりましたねぇ 網の開閉もすばらしい 色んな事を想定して作られていましたね
エアーも引いています 水交換しやすさの対策や遮光の準備 まだ本稼働していないようですが準備に抜かりはないような感じですねぇ びっくりです(>_<)

イメージで判断したら駄目ですねぇw 聞いてないフリして この人しっかり聞いてて
こっそり実行してるタイプですねぇ(笑)

色んな事を勉強してますねぇ
見習わないといけないと思いました正直ウン(^o^)v

飼育環境は 私的評価ですが90点以上を評価したいお手本のような作りでしたよ
こんなの初めて見たかもって感じ

良い めだか作りそうですねぇ(>_<)
あなどれんやっちゃw
本稼働し出したら また お邪魔したいと思います
ありがとうございました Sさん (^o^)v

さぁ 明日はM邸ですよwwwwww

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます
ご協力お願いしますぅ はい!ありがとうございますぅ(>_<)

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

河童堂専属ブリーダー宅の抜き打ちチェ~ック!

さ 今日は参考になるかヒントを掴めた人はラッキーです(笑)

専属ブリーダーさんの1人の お宅を訪問 環境のチェ~~ック!!



特に問題は無さそうです(偉そう)www

冬越しも順調だった様子
評価したい所はこの遮光具合 暗からず上手く光を取り入れ 風通しもオケで
寒暖差を上手くしのいでいます。


おおお! お手本のような見事なグリーンウォーターになっています。
我が家と違うタイプのグリーンウォーターです
綺麗なグリーンウォーターは底の汚れも少ないですね
色揚がりが良さそうで楽しみです


この環境で ピュアブラック高血統F1ワンペア交配より 50匹以上の極上クラスのスモールを叩き出していますねぇ(>_<)グッチョブ
血統も大事ですが環境も大事です!

さ 来たついでに めだかを物色w
網を片手に懐かしいヤンキー座りを二人でしながらジーーッwww

やぁ おはよ! 娘さんの小夏ちゃん登場です あら選別容器持ってます?(笑)
やる気満々ですかねwww可愛いぃ(>_<)


今度は3人で ジーーッwww 小声で「あ!」
片目Www 東天光w



でも観察は大事なことなんですよね
小さな発見が始まりなんですよ マジで

私はよくこんな例え話をします
出目もスモールも 言い方悪いですが
1つの病気としましょう
さ この病気をいかに感染させるかだと思っています
そして 感染しても いかに発症させるかがポイントなんじゃないでしょうか(^o^)v
意味わかるかな?
分かる人は あと一歩な気がします。
私もあと一歩www

他のブリーダーさんの環境を真似ても同じ結果になるとは言い切れません
ヒントを得てください
それぞれ日の当たり方 風の当たり方 湿度も違います
そう 各個人 自分の飼育場所にあった最適の環境を作って行く事 これは最大の課題だと思っています。
皆さん試行錯誤の上 作り出した環境で最高の納得出来る めだかを作出されているんだと思います。
最適の環境は 良いめだかを作るために必ず必要じゃないかと(^o^)v

ヒントや参考になれば幸いです。

最適環境と最高のめだか作り 頑張りましょう
それでは また 明日(笑)

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングも段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

カァ~~メェ~~

カメハメ波では ありませんが(>_<)

瓶話www

我が家には瓶が多いのだwww
それでは瓶シリーズ
ほい!瓶

それ!瓶

たぁ!瓶

どーん!瓶

りゃー!瓶

きぇー!瓶

いくぜー!瓶


まだまだぁ!瓶


まだありますが長いので(笑)

そうこの瓶 だいたいが南東方向を向き角度を付け寝かせているのもあります。

午前中の直射日光 午後からは 一部しか日は当たりません
寝かせている事で大雨にも猛暑にも影が多い分メリットがあります。
大きいものでは200リッター以上水も入りますよ(^o^)v

水瓶だけあり そうそう温度変化もありません
お持ちの方は参考まで

蔵や納屋にお宝眠っていませんか?
確か実家にあったぞぉなんて方 今すぐGOwww
 
3月に入って毎日ブログ更新してる俺(笑)
多くの方々にポチッをして頂いて なんとブログランキング6位まで上がらさせてもらい感謝感謝です!

少しでも参考になればとブログ更新も努力して行きます(^o^)vサンキュです


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

めだか達は水替えって気持ち良いのかなぁ

あはは 今日ブログを書けば3日坊主と呼ばれないwww

ハウスの中はTシャツ短パン(笑) 黒容器は30℃超してたよ
朝晩が寒いのでこの時期はハウスの温度調整が難しいです
産卵もチラホラ始まりました(^o^)v

そんな今日は水替え日和 やっぱり教科書どうり午前中の交換の方が良いですね
午後からは水道水の温度では冷たすぎてはかどりません

水替え前は ノソーッと泳いでいたはずが
交換後は シャーッと群れで泳いでますね(笑)
めだかはどう思っているのか分かりませんが
なんだか見た目は気持ち良さそうな気がします(^o^)

カルキを抜く事より温度差の方が大事! 
ちゃーんと温度合わせだけはしてね

我が家は温度差を合わせるだけね コップで少しづつ割るとか水合わせってのかな? そんな面倒な事はしません
温度が近くなって 指突っ込んでヨシ!とともにユケ!ザァーーッですwww
乱雑過ぎかな いや!しかし俺のスタイルは変えんよwww
そして真似はしないでね 保証はしません(笑)





ま 群れてるって事は警戒してるんだろうから
丁寧にやるのが一番でしょうw

本当に警戒してんのかなぁ 俺の方に寄って来るなぁ

さ 今日のタイトルの答えを言いますね




実はわかりません 謎にしときましょ( 〃▽〃)あは

それでは また次回~

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングが段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

おや?この幹之は!

さ 今日も ちょいブログ書いておこう(^o^)v

暖かいですねぇ 気持ちが良い 溶けてしまいそう(笑)


幹之を見ていたら おや?この幹之は!





体内に黒?墨?が入ってますねぇ 
たまに写真では 見ますよね 体内の黒い奴(>_<)
たまに居るよなんて話を聞いていたのですが
多分その系のめだかではないかと

我が家では 初めましてですwww
結構黒が目立ちますね こんな めだかも良いですね

そうだ墨が中に入ってるなら 刺青君と命名しようwww

良く見ると お尻の方だけではなく 頭の方にも うっすら墨が入っているみたいですね
この墨は 成長するのかしないのか?
ちょっと この刺青君 じっくり観察しようと思います(笑)

それでは また次回www

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングが段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

マリンブルーが

冬越ししたら痩せてる~(;゚Д゚)







冬越し環境がわるかったかな? グリーンウォーターだったんですけどねぇ

ま 元気にバクバク 餌を食べているので 直ぐに体型も取り戻すでしょう

そうそう今日は 朝方は-5~6℃だった
みたい( ;∀;)
そして日中は なんと20℃近くありますな なんちゅう気温差

さすが 伊佐市www 強烈ですwww

今日は ここまで また次回w


あおちゃんもブログ復活されたようで(^^)d
私も 見習って こまめにブログ更新していこうと思いますw

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングが段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

さあやるぞ 準備はいいかい?

さぁ3月になりましたねぇ 昨日から風が強いようで 朝方は氷も張っていましたよ(T0T)

日中の気温も上がって 最低気温も10℃を越えて来ると 産卵がはじまりますね(^o^)v

今期は去年の失敗を繰り返さぬように サクサクとこなして行こうと思っています。

皆さんも 良く考えてみて? めだか何匹増やすつもり?
仮に100匹なら 真面目に1週間だけ採卵して きっちり手をかけてやれば 余裕なはず

でも 自分も そうなんですが ダラダラ採卵し
実際は 採卵した数と育った数と比べると分かるでしょw

そう 管理がうまく出来てないと言うことなのでしょう
その一つの原因 水量が足りていないこと 1匹1リッターと話が出ますが それは最低限必要なこと
最低限の水で放置では死なないにしても大きくなりません
しかも1匹1リッターと書いてあるような記事などを見ると1週間に1/3だかなんだか交換?
めっめんどくさwww
水は 自然環境では悪くなきゃ交換必要なし(^o^)v
栄養たっぷりで大きくなります勘違いしないように

しかも 雨が入らないよう 黒容器の関係で日が当たりすぎないよう  など自然な環境とは違う事をあえてしてしまっている事で成長速度や病気などが多い事を理解したいところ

水量があると温度変化や水温上昇も防げますので
まず これだけでも大分違いが出るでしょう
お試しあれ

さ今日の写真は月虹 



Mサイズ頃が一番綺麗な感じだよね
Lサイズになってくると虹は薄くなるし体外光は多いし
でも めだかってほんとはLサイズで なんぼだよねwww
頑張ってそんな めだかに修正していきたいと思います!

★めだかの撮影の際は くれぐれも ウンコに気を付けましょう(((*≧艸≦)ププッ


↓↓↓1日1回ポチッとしていただけると河童堂のランキングが段々アップしてきます!
ご協力をお願いします~(>_<)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
