

安芸三色

今日も 良い天気でしたねぇ(^o^)v

去年の話 安芸三色の子供の中から綺麗な子供達を
1つの発泡に集めていました
順調でした 途中までは・・・・・・・・・


外飼育で綺麗なグリーンウォーターで
100サイズ位の発泡でした 50匹ほどになったでしょうか
Mサイズ
ちょっと入れすぎだなぁ 水替えしながら半分は別の発泡に入れなきゃなんて 思っていた矢先 雨が3日ほど続いたでしょうか

雨が上がって エサやりしようと見てみると おや?

おや?おや?綺麗なグリーンウォーターだったのに
色が変( ;∀;)

全滅してますがなwwwwww
反省点も多いのですが 残った子供達から もう一度頑張ります





メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

連休ですねwww

今日は 良い天気で 行楽日和でした!

めだかも 産卵が安定してきたようで 今から本気モードですね(^o^)v
頑張っていきましょうwww

スーパー体内光系も 去年の秋採りは成績がよく
時期によって ホント不思議なもんですね


 






メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スモールアイってさ

さあ今日の話は 知っている事かな?

スモールアイについて
私の知っている 言える話だけお話します(笑)





スモールアイ 字のごとく 目が小さいw
でもね 目玉?(笑) が小さい訳ではないと思います!
あの小さな目の下には 普通の目が あるのですよ

証拠としては 普通の目であっためだかがいつの間にかスモールになっていた こんな経験ないですか?
おそらく普通の目があると思います(^o^)v


そして いったんスモールになっためだかが普通目に戻った こんなめだかも確認しています。

目の回りの虹色色素を持つ あの部分が進化なのか退化なのか 何らかの理由により
変形をしているんだと思います

狙ってスモールアイを作り出そうとするならば
条件も必要
少し悪い表現ですが
分かりやすく病気とたとえると

スモールアイ病というウイルスに感染している血統が必要
そしてスモールアイ病を発症させる環境を作る事

発症しためだかを隔離すること

こんな感じかな


ちなみにクリアウォーター飼育ではスモールになりにくい事は分かっています



なるときにはほとんどがスモールになったり ならない時には全くならなかったり(笑)
謎なめだかですねぇ

スモールアイを研究してみるのも 面白いと思いますよ(^^)d



メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

黄色すみれ

昨日は 寒いくらいでしたが 今日は 真夏日なのかな?
暑いですねぇ(;´A`)

今日の写真は 黄色すみれ







この度の熊本の大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

偏光フィルターとりんごちゃん容器の検証

さて今日は色々検証してみようと思います(^o^)v

まず 先日桔梗さんのブログで偏光レンズ?
の記事を見つけ 成る程と思った結果

たまたま 青ちゃんにTEL 偏光の話をすると
 あっさり あるよそれ(笑)(笑)

マジすかぁ~!!( ; ロ)゜ ゜



はい購入www偏光フィルターです デジイチ用ですね
上が普通の保護フィルターレンズ
下が 偏光フィルターレンズ サングラス色です


装着!


初なので うまく伝わるかどうか
ちょい反射の多い所で検証
普通はこんな感じ



これが偏光フィルター撮影
レンズにはダイヤルが付いておりグルグル回して おっ! ここやぁ カシャ!
で こんな感じ


撮影の仕方が下手なのですが 何となくシャープな感じに
(^o^)v偉そうに語ってみたw

でもでも 反射の少ない所で撮すのが一番ですね(笑)
どうしても ここから撮りたい しかし反射が なんて時は便利なフィルターですね
今まで通りの反射の少ない場所で撮影

モデルさんは ハウスネームで 磨琴錦 ブリーダーさんの名前が付いていますw




偏光フィルターが付いて居る方が安心感があると言うか(笑)


そして昨日の集会wwwに参加してくれた
りんごちゃんから 容器を配達してもらい
ました(^o^)v


横見を撮ってみましょう
モデルさんは 青ラメ幹之さん





おおお~アクリルは良いですね(^o^)v
使いやすい しかも接着面がプロですよ 驚きの完成度
早速 追加注文です(笑)

傷を付けないように これは大切に使用したいですね
ありがとうございました

さ 今日は 素人撮影の検証でしたが ちょいでも参考になれば幸いです
お付き合い ありがとうございました

それでは また次回

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブリーダーさん集結~

今日は河童堂の花見焼肉集会でした~


Mさん一家 人吉グループ 河童堂グループ
そしてブログで お馴染みの りんごちゃんも参加(>_<)

皆さん 遠い所から ありがとうございました

焼肉と言えば この辺りでは あご肉!
知ってるかなぁ?

これは ブタのこめかみの お肉だそうですよ
けしてアゴの肉ではありません(笑)

固からず柔らかからず 食感はしっかりしていて
油っ濃くない バクバク行けちゃう系のお肉ですよ~
1度お試しあれ~




なにやら おやじトークから めだかの話から 寒蘭の話まで(>_<)
話は尽きないようですねぇ



今日も楽しい1日でした(^o^)v

この度の熊本の大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

日本蜜蜂www巣箱設置

ハチミツハチミツwwwいらっしゃ~い(笑)


巣箱設置早々に ブーン ブーン ブーン
⊂( ・ω・)⊃ブーン


蜂さん(>_<)偵察部隊も来て 確認確認www



あ 蜂 スピード速すぎ スマホカメラでは無理(笑)

でもでも なんだか 蜂入ったかもかも(笑) 
楽しみ楽しみ(>_<)

そうそう 我が家の近くの
湯之尾滝 鯉のぼりが大漁大漁ですwww


綺麗です(*´・ω・`)bよ 

それではまた次回~

メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

黒ラメ幹之を撮影

めだかの写真って 難しいよね( ;∀;)

前回黒ラメ幹之が上手く撮せなかったので
頑張ってみたwww

ボャッとなりましたが(笑)


マクロレンズない方が良いのかも
めだかの目に合わせると良いなんて 聞きますけど
60㍉のマクロレンズを付けていますが
目に合わせるとラメがボケる(笑)
望遠レンズで撮る方法もあるみたい 今度また挑戦してみます
今日はマクロで









それでは また次回 ありがとうございましたw


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブリーダー宅ビフォーアフターw

こんばんは(^o^)v

今日は 面白い出来事がwww
前回 ブリーダー宅の紹介で ブログに載せました
河童堂グループブリーダー宅
なんだか こっそり大改造(笑)

それでは
ビフォー


アフターぁぁぁぁ


なんだぁ こりゃー


げげげっ(>_<) びっくり(笑)





なんか 綺麗にしてるわ~ ちょっと悔しいわ~www



あはは しかも一人でハウス建てよった(笑)
しかも なんだか机までwww
ヤル気満々ですwww

そして 筋肉痛だと言いながら 本人 どーだーと言わんばかりの満面の笑み(爆)


凄いね 今年も 良い めだか作ってくれるでしょう
(>_<)期待してますよ


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

実はwww

実は私    パンダ好きなんです(笑)
本物パンダも好きですが めだかのパンダも(笑)

なんかアクセサリー感覚というか 上見で目が黒いだけで なんかちょっと得した気分www

自分的には横見のパンダには こだわらなかったり

そんな今日の写真は 幹之のパンダちゃん
普通の幹之ばっかり見てるせいか 何故かかわいいと思ってしまう
出来たらデブッとショートで作って行きたい種類ですよね(>_<)

白幹之


青幹之 ちょい黒っぽいけど


本日 我が家にお越しいただきました 皆様
遠い所まで  ありがとうございました

また是非遊びにいらしてください(^_^ゞ

最近は お客さんの方に 教わる事も多くなり
大変勉強になり もっと勉強や研究をしなきゃと意欲もわいてきますw
頑張りまーす(>_<)あは


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

上物入荷w のお知らせ!

さぁさぁ いらっしゃーいwww

百式幹之 どうよどうよ(>_<)自分の親種と交換したいのも居たりしてw
固定率も50%くらい上物が出た兄弟達ですよ

カシャ!


違う角度からカシャ!


次に青ラメ幹之ですね~ このタイプは 今までの強光とかのタイプとは違い 黒ラメ幹之の青バージョン的な青ラメですよ
やはりラメの量で値段も変わって来ます
全身ラメもこの血統から出ても不思議ではないですねぇ
隙間なしのラメは見事ですwww

ではカシャ!
 


そして黒ラメ幹之も入荷してますよ~ ちょっと写真が上手く撮れなかったというw

河童堂特別特価で出しますので早い者勝ちです(^o^)v

見学も 連絡いただければ調整しますのでOKです
連絡や場所の確認は このブログの最初の方に場所というタイトルから お願いします。
Googleマップにも登録はしていますので 検索して
来ていただければ(^_^ゞ


メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
