採卵やめた

今日も気温は30℃超しています(・o・)アチー

産卵もしている所もチラホラありますが もう採りません
今から採っても 冬越しもありますし
冬越しまでに大きく出来れば良いのですが

秋からはなかなか大きくならない時期

稚魚状態で冬越しすれば 耐えきれず残るのも多くはないです

そして その稚魚達は春に普通に大きくなると思いきや
実は春生まれの子供に一気に追い越されます(笑)

成長が一時的に止まっている事が原因なのでしょう

でもなんとなく綺麗な子供も多かったり(・o・)

はっきりと断言出来ませんが

ゆっくり成長させる事や
冬の寒さを経験させることで 
種類によっては良い感じになるのもいると思いますよ

さて 撮影しよw

今日は 三色ラメ幹之と松井星河です













それではまた次回~

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

季節の変わり目

朝晩がもう肌寒くなって 気温差が段々出てきましたね
でも なんだかんだ めだかも色が綺麗に色付いて来ていませんか?
秋ですねぇwww

そう春や秋は めだかが綺麗なんです(・o・)よ

じゃ夏はって? 綺麗になる環境をめだかに提供すれば
綺麗に保てるでしょう

原因も 1つではありませんが とくに水温!


私は25℃以上の水温は めだかには必要ない思っています。

ま 課題があるから まためだかも楽しいのかも知れませんね

そんな今日の写真は 秋のイメージ?三色からの~♪

遅咲きの琥珀錦さん(笑) もう少し紅葉してくれれば満足なんですが






クネッ!クネッ!






それではまた次回

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

撮影練習しよwww

ハウスの遮光ネットも外しました 

うん! ものすごく明るくなりました(・o・)

当然環境が今までとは違いますから 水も新しく作らなければと せっせと水交換

そのままの水にしておくと 水が傷んでしまいますよー
こんなふうに環境をガラッと変えるときは 気を付けましょう



そして 暑いwww いや クソ暑い!

まだ 時間的にはスダレ位はかけないと35℃近くまで上がります

そうwww 言ってる矢先
ボイルされました( ω-、) ゴメンヨ めだかちゃん


そして 水交換に飽きた私は(笑)
撮影の練習を~

幹之など 鱗感をもう少しカメラに納めたい

よし モデルモデル(笑) なぜか白幹之を選ぶ~♪
鱗感を伝えられる写真の練習練習












ん~黒容器では 白幹之には 見えんな(笑)

それでは また次回~

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ヒカリ体型

横見www

ヒカリ体型www おおお

曲がりwww   アチャー  

こう連想する人 多くないですかね?(笑)

ヒカリ体型は 曲がりやすいめだか こう言い切っても間違いないと思う

でも 横見が 最高!

各ヒレが見事! めだか愛好者達を唸らせる(笑)

しかし 曲がるwww

曲がらなかったら最高(・o・)
曲がるからこそ 曲がらないヒカリ体型が評価されるんだろうな

ヒカリ体型は 本当ニクイ奴

抜群に色が良いぜ~ やったー


でも 曲がってる  ( ;∀;)

そう 曲がってる奴ほど レア度も高かったり
すごく可能性を秘めてる奴も多かったり

でもニクイ奴ほど可愛いのでしょう

曲がらないヒカリ体型は

・曲がりにくい血統
・曲がらなく育てる

曲がらないように育てるには 色々とあると思いますが
絶対ってのが まだ分かりません(笑)

温度 日光の当たる時間 成長時間
この辺りを追及すると 少し曲がりを減らし チャンスも増えるかと思います。

ヒカリ体型 大好き仲間さん達は 力を合わせ頑張っていきましょう(爆)

今日のモデルさんは 鳳凰www









それでは また次回~

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

台風被害はナシでした

直撃と思われた台風は 予定より下を通り
鹿屋市の仲間の辺りを直撃

わが家は無害でしたが 仲間の方は 色々と被害が出ているようでした
話を聞いたらゾッとしました
大きな木も倒れ 川は氾濫

雨と風 なめてると痛い目に合いますね
今後はもっと 対策を考えようと思いました


今日の1枚は
あるものとあるものを交配(笑)  F2になります
あるものの1つは特徴も出ているので
お分かりと思います
サービスで背鰭ナシも使っているので(爆)

このめだかには面白い特徴が(・o・)
もちろん背鰭ナシでは ないよ~

このままの姿で大きくなってくれると 嬉しいのですが
今後期待


分かるかなぁ?



 






また 次回www

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

台風直撃コースwww

はい! 強烈な台風がやって来ますね

直撃コースです 笑えないパティーンです 最小限の被害にしたいところです。

現在 強風圏内に入り始めですが 今のところ雨が普通に降っている状態
真芯が来るのが 20日3時頃 緊張の眠れぬ夜を迎えそうです

出来る事はしたつもりですが 何がおこるか分かりません
あとは 祈るのみ(神よ~) 

そして またハウスを応援www


てな訳で めだかは

今日は 非透明鱗紅白!









ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

おったおったwww

はいまたブログ更新をサボっていました河童堂です


台風も近付き ドしゃぶりの雨( ;∀;) ヒー


作業も出来ないので めだかを物色www




おおお   んんん?


こいつはwww


どこかで 見たことのあるようなwww


蛇柄www

我が家にも  おったのね(^o^)v  イェーイ



はい  これ!







こうなってんのね スネークヘッドっていうのかな?
古代魚風っていうのかな?
オーロラ系ですね

実物を ほほぉ なるほど~と 眺めています

モデルさんは 灯
今後の体外光の伸びに期待して 頑張ってもらいたいですね

そして サービスショット ドアップwww




さ 今回の台風は かなり危険な感じなので
雨風対策頑張りたいと思います

それでは また次回

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

普通に琥珀www

また台風ですね 今回は鹿児島には上陸せず関西関東方面ですね
お気をつけください

台風記事を読んでいてビックリした事

台風の発生数が7月までゼロ個という異例
8月に既に12この台風が発生
そして5つの台風が上陸するというこれまた異例の事態。
らしいです

異例づくしのこの状況 今後も気が抜けないですね

被害が最小限でおさまるように対策を考えていきましょう

さ 今日は 琥珀のひかり体型!
ただの茶めだかじゃねーか なんて人多くないですかね?(笑)
色揚もきっちりすれば 実に重量感のある渋いめだかだと思います





尾びれが魅力的ですねぇ(・o・)


あ このメダカ 少し尻尾サガリだった
次回 気を付けまーす 


ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

暑いジャマイカw

台風が過ぎ ムシムシムンムンムレムレwww

そろそろ遮光ネットも外そうかと思っていましたが
もう少し必要そうです

今年も恒例の必殺技 失敗 が多かったので(笑)
秋採りを真面目にやろう(毎年言ってますが)

失敗には 必ず原因がありますので 失敗した覚えのある方は 次回 頑張りましょう(笑)

ま    失敗は   成功のもと   とも言いますから(・o・)



初心忘るべからずwww








ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

何事もなく

今回の台風12号は何事もなく無事に通過しそうです(・o・)

しかし近頃の地震や台風は 何やら奇妙な動きが多いので
気を付けなきゃならないですねぇ

今日は 灯系のめだかを撮ってみた
何種かいるなかの この系統はオレンジが強く汚れ感も少く 今後の変化が楽しみになって来ました








メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

台風vs俺

サボり過ぎてて 久しぶりに更新しました(-人-;)


さぁ台風が来るみたいですが 軽くササっと 吹っ飛びそうな物はかたづけましたが
とくに台風対策をしていません

これが明日どうなるのか 何事もないのか 最悪な結果を迎えるのかwww

また報告したいと思います。

ちょろっと写真を






メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ