

写真の撮り方を考えてみたりみなかったり

メダカの写真ね、某オークションなんかでみると笑ってしまうような加工をしてあったり
逆に写真がメダカを綺麗に撮せてなかったり

入札件数見ると ため息が出そうな時がありますw


ま、結論から言えば 写真が見抜ければ損もしにくく得をしやすいんだよね。

そして
写真の撮り方も考えてみれば 条件はみんな違うって事
カメラの種類によっても 写真に違いがかなりあります。
一眼レフだから良いじゃないんですよ
スマホで撮す方も多いでしょう 機種によって明るく写るのもあれば白っぽく写るのもあれば様々

そして 写真を見るパソコンや携帯 これまた見えかたにも違いがあります。
他の人の機種の違う携帯から同じ写真を見れば分かると思います。

メダカを見た目より綺麗に撮しやすい自動補正のものもあれば逆に見た目より綺麗に撮せてないものがありますね
綺麗に撮すテクニックも様々あります。


さぁ そこで写真の補正 これダメ?
実際デジカメ世代になり
プロのカメラマンの方の写真でも今は補正のされた写真の方が普通だと思います。
もちろん必要以上に加工、悪質な写真は普通ではないですが

見た目と同じ、自然に綺麗に見える為の補正と言うのは私は写真の表現だと思うので 間違ってはいないと思います。
だって雑誌に載ってるのだって補正は入ってる訳だしね

もう一度言うが 加工や必要以上の補正はダメ!


と、言うわけでカシャカシャしてみましょう 下手くそですがw



▼室内撮影フラッシュあり黒っぽい容器


▼屋外屋根ありフラッシュなし透明容器


▼屋外太陽光あり透明容器


ん~同じメダカですが表現様々 補正はなし

色の濃い容器で撮影すると少し高級感があるように感じます。

綺麗にメダカが撮せるように頑張ってみたいと思います。

ブログ村のメダカのランキング←

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
