

さあやるぞ 準備はいいかい?

さぁ3月になりましたねぇ 昨日から風が強いようで 朝方は氷も張っていましたよ(T0T)

日中の気温も上がって 最低気温も10℃を越えて来ると 産卵がはじまりますね(^o^)v

今期は去年の失敗を繰り返さぬように サクサクとこなして行こうと思っています。

皆さんも 良く考えてみて? めだか何匹増やすつもり?
仮に100匹なら 真面目に1週間だけ採卵して きっちり手をかけてやれば 余裕なはず

でも 自分も そうなんですが ダラダラ採卵し
実際は 採卵した数と育った数と比べると分かるでしょw

そう 管理がうまく出来てないと言うことなのでしょう
その一つの原因 水量が足りていないこと 1匹1リッターと話が出ますが それは最低限必要なこと
最低限の水で放置では死なないにしても大きくなりません
しかも1匹1リッターと書いてあるような記事などを見ると1週間に1/3だかなんだか交換?
めっめんどくさwww
水は 自然環境では悪くなきゃ交換必要なし(^o^)v
栄養たっぷりで大きくなります勘違いしないように

しかも 雨が入らないよう 黒容器の関係で日が当たりすぎないよう  など自然な環境とは違う事をあえてしてしまっている事で成長速度や病気などが多い事を理解したいところ

水量があると温度変化や水温上昇も防げますので
まず これだけでも大分違いが出るでしょう
お試しあれ

さ今日の写真は月虹 



Mサイズ頃が一番綺麗な感じだよね
Lサイズになってくると虹は薄くなるし体外光は多いし
でも めだかってほんとはLサイズで なんぼだよねwww
頑張ってそんな めだかに修正していきたいと思います!

★めだかの撮影の際は くれぐれも ウンコに気を付けましょう(((*≧艸≦)ププッ


↓↓↓1日1回ポチッとしていただけると河童堂のランキングが段々アップしてきます!
ご協力をお願いします~(>_<)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
