スポンサーサイト


スモールアイってさ

さあ今日の話は 知っている事かな?

スモールアイについて
私の知っている 言える話だけお話します(笑)





スモールアイ 字のごとく 目が小さいw
でもね 目玉?(笑) が小さい訳ではないと思います!
あの小さな目の下には 普通の目が あるのですよ

証拠としては 普通の目であっためだかがいつの間にかスモールになっていた こんな経験ないですか?
おそらく普通の目があると思います(^o^)v


そして いったんスモールになっためだかが普通目に戻った こんなめだかも確認しています。

目の回りの虹色色素を持つ あの部分が進化なのか退化なのか 何らかの理由により
変形をしているんだと思います

狙ってスモールアイを作り出そうとするならば
条件も必要
少し悪い表現ですが
分かりやすく病気とたとえると

スモールアイ病というウイルスに感染している血統が必要
そしてスモールアイ病を発症させる環境を作る事

発症しためだかを隔離すること

こんな感じかな


ちなみにクリアウォーター飼育ではスモールになりにくい事は分かっています



なるときにはほとんどがスモールになったり ならない時には全くならなかったり(笑)
謎なめだかですねぇ

スモールアイを研究してみるのも 面白いと思いますよ(^^)d



メダカブログランキング

↓↓↓1日1回のポチッで河童堂のランキングは段々アップしてきます!
ご協力お願いしますぅ(^o^)v
ありがとうございますぅwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなの!?

戻るの?

じゃあ飼育環境を○○しなきゃ|д゚)

|ω・)ちら


( *´艸`)ぷぷ
プロフィール

河童堂

Author:河童堂
鹿児島県伊佐市の小さなめだか屋の気まぐれ日記

リンク
ランキング
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
